またまたGameJam!?PLAY BOY GameJamコンテストにエントリー!

-PLAY BOY GameJamコンテスト開催-

TheSandboxのゲーム制作コンテスト、GameJamがまたまた開催されました!

 

今回も2023年7月18日~7月31日の2週間という相変わらずの過密スケジュールで開催です。

 

GameJamコンテスト参加の常連で、この1年で10作品以上のゲームを作ってきたIZAメンバーは当然今回も参加してきましたー!

 

毎度GameJamジャンキーとボクセル愛の強いIZAメンには頭が上がりません。

 

ということで今回もコンテストで提出したゲームの内容と最後想像もしなかったトラブルに見舞われたお話をしていこうと思います。

 

ちなみに今回のコンテスト報酬はこちらです!

コンテストの内容について公式案内はこちらです!

Medium

Bunnies Treasure Island…

 

コンテスト概要

 

今回与えられた制作ゲームのコンセプトはこちらになります。

 

勇敢なトレジャーハンターの皆さんを募集します!

冒険好きなプレイボーイ バニーの一団が魅惑的な熱帯の島を占拠し、そこを自分たちだけのバニーの楽園に変えました。

しかし、この島は普通の島ではありません。緑豊かな風景の中にスリル満点の秘密が隠されています。

島には貴重な宝物が隠されており、ウサギたちはそれを明らかにするためにあなたの助けを必要としています。

魅力的な世界と魅力的なストーリーを作成し、プレイヤーを賞金稼ぎのバニーと一緒にエキサイティングなクエストに導き、島の隠された秘密を発見し、神秘的な宝物を探します。

 

こちらをパッ見たときに浮かぶワード

 

南の島のような世界観
・宝探し系のアドベンチャー
・バニーたちが楽しそうに過ごしている場所

 

なんとなくこのようなイメージをした方も多いのではないでしょうか。

 

コンセプトが曖昧過ぎるときのゲーム制作も難しいですが、みんなが思い浮かべるようなものが似通っている場合も差別化が難しいです。

 

どの部分で他と違った面白さみせるか、目新しさがあるのか、ユニークな発想やチャレンジ性はあるのか、それを2週間以内に考え、見た目、ゲーム性、ストーリーを形にします。

 

改めて考えてみるとチームのみんなは毎回本当にすごいことをやっているなと感じます・・・加えてさらにすごい事実があるのですがそれはまたの機会に・・・

 

ゲームの概要

今回制作したゲームのジャンルはアクションゲームです!
TheSandboxに限らずよくあるゲームジャンルで、今回は多くの作品がアクション要素強めのゲームを作成しているのではないかと思います。

 

アクションゲームの中でも差別化を意識して今回作成したのは、動く足場がランダムに流れてくるステージで、障害物を避けながらアイテムをコレクトしていくゲームです。
足場が流れてくるのでプレイヤーは障害物を避けながら走り続けるしかなく、緊張感とプレイスキルを試せるゲーム性としました。

 

文字では伝わりにくいのでこちらのプロモーションビデオをご覧ください。
本ゲームでは足場が動いてくる4つのステージとクリアしたあとたどり着く場所について紹介をしていこうと思います。

ジャングルステージ

第1ステージは冒険感が味わえる「ジャングル」ステージです。
かわいらしい蜂に追われながら岩や大きな植物、橋などを避け、ニンジンを集めていきます。
障害物の上にあるニンジンを取ったり、行く手を阻む草原を刈り取ったりと、とっさの判断と素早い操作スキルが求められます。

 

洞窟ステージ

第2ステージは「洞窟」をテーマにしたステージです。
暗闇で先が見通しにくい状況のなか、臨機応変に対応する判断力が求められるステージです。
トロッコや追いかけてくるコウモリなど怖い雰囲気の中にもかわいらしいアセットが配置されているのでこちらも注目です!

 

砂漠ステージ

第3ステージは「砂漠」をテーマにしたステージです。
大きな恐竜の骨を乗り移ったり、サボテンや崩れた柱を避け進んでいきます。
途中障害物が見えにくくなるエフェクトなど色々な仕掛けがあり、他のステージよりやや難易度が高いかもしれません。

 

カジノステージ

第4のステージは、「カジノ」をテーマにしたステージです。
これまでの自然感溢れるステージと異なり、近代的なステージとなっています。
魅力的なバニーの島ということで、このような魅惑のステージが出てくるということはゴールも近いのかも・・・?!

 

謎の寺院

 

プレイヤーが最後に訪れるのがこの謎の寺院です。
ウサギの像が鎮座しており、このうさぎにこれまでコレクトしてきたニンジンを献上することで寺院にある変化が起こります。
また、コレクトしてきたニンジンの数によってうさぎの像やニンジン献上後のステージの見た目が変化するというギミックをリプレイ要素として組み込んでいるのでぜひ高得点を目指してみて下さい!!

 

提出直前でまさかの・・・

ゲームが完成し、あとは提出とプレイ動画を撮るのみというところで問題が起こりました・・・

 

GameJamはMy Draftsという自分専用エディットモードがあり、そこでゲームやランド制作を行います。さらに、

一般に公開してプレイをしてもらうためには、そのゲームをDrafts Galleryという場所にアップしないといけません。

 

通常、My DraftsとDrafts Galleryは同じ挙動をするはずなのですが、バクが起こり、今回のゲームの肝でもある動く足場がすべて重なって動いてくる現象が発生してしまいました。つまり、これが起こるとゲームをクリアすることができません。

 

この症状に気が付いたのは提出締め切り1時間前・・・いくらGMの申し子、ギミックモンスター、GameJamジャンキーのSandpanさんをもってしてもこれはさすがに時間的にどうしようもなく、クリアすることのできないゲームのまま提出することとなってしまいました。

 

運営の方に色々質問もしてみましたがおそらくDrafts Gallery上でうまく動かないゲームがコンテストで受賞をすることはないのかなと思います。

 

チームメンバーの頑張りを考えればとても残念でなりません。

がコンテストで受賞はできなくても自分たちのポートフォリオに素晴らしい作品がまた一つ加わったことには間違いないですし、今回得た学びと、GamJamを通じてさらなる成長ができたと考えれば、また1歩先に進むことができたと思います。

 

優勝間違いない作品だった(と勝手に思っています)のでとてももったいない気持ちはありますが、また前を向いてみんなで頑張っていこうと思います。

 

それでは次回はPLAY BOY GameJamの結果発表か次なるGameJam開催でお会いしましょう!!

 

ではまた!