🌏ワールド作品紹介🌏

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Moca GJ 『Mocas vs IMPOSTERs』

https://www.youtube.com/watch?v=-tXvniGANrk&t=7s [blogcard url=https://sandboxgame.medium.com/game-jam-into-the-unknown-7101e5d1072b]

Dr.BOMKUS GJ『BOMB BOMB BOMKUS』

https://www.youtube.com/watch?v=e2iSULhVhpg [blogcard url=https://sandboxgame.medium.com/dr-bomkus-game-jam-258b9e374677]

Steve Aoki’s Game Jam『The gratitude journey』

https://youtu.be/c_LTR0NdF9M

Steve Aoki’s Game Jamの概要

■ゲーム制作期間:2023年5月8日~5月21日(約14日間)

2023年5月8日~5月21日(約2週間)

■ゲームのテーマ

Steve Aokiの頭の中に入り込み、彼の頭の中の狂気を探り、ユニークな視点と創造性が彼の音楽とアートにどのように反映されているかを示すゲーム体験を作成する。 [blogcard url=https://medium.com/sandbox-game/steve-aokis-game-jam-24ffcdc0c3b3]

制作ゲームの概要

■コンセプト

月旅行に向かうスティーブ・アオキ。 月へ向かう前に今の自分を創り上げてきたすべてに感謝し、特に関りの強かった人たちに会って直接感謝の言葉を伝えたい・・・そう過去に戻ることが可能ならば・・・ そんなアオキの想いからゲームが始まる・・・  

■感謝を伝える3つの過去への旅

1.チェスとそのライバルへ感謝を伝える旅
まずは、学生時代に熱中していたチェス そこで関わったライバルたちに感謝の言葉を伝えたい さぁ巨大なチェス盤で感謝の想いをぶつけよう

2.Steve Aokiのルーツ、日本をめぐる旅

日本人を両親に持つSteve Aoki  DNAに刻まれた日本の精神文化を辿り、祖父母へ感謝の言葉を伝えよう
3.独創的な世界観に大きな影響を与えた両親へ感謝を伝える旅
Steve Aokiの思い描く、あらゆるものが複雑に重なりあう色鮮やかな世界を探求し、彼の独特な感性に多大な影響を与えた両親へ感謝を伝えよう
感謝の旅を終え、いざ月へ
3つの感謝の旅を終え、関わった全てのものへの感謝の想いを胸に、ロケットへ乗り込みいざ月へ出発!!    

制作ゲームの見どころと制作秘話

 

ゲームの見どころ

本ゲームは、Steve Aokiが3つのステージを舞台に感謝を伝えるストーリーとなっています。 チェス、日本、ネオン輝く世界と一見全く異なる世界観のステージとなっていますが、Steve Aokiを創り上げてきた精神世界を辿るという繋がりを持たせています。   また、第1ステージのチェスは、メタバースならではの巨大なチェス盤の上で自分よりも大きな駒を動かして相手のキングを狙います。 ハリーポッターや遊園地のアトラクションのような体験がそこに待っています。     第2の日本ステージは、パルクールと感謝を駆使してステージ中央にあるDNAをイメージした二重らせん構造の階段を上っていきます。 ステージ周囲を日本の伝統を感じるアセットを多数配置し、Steve Aokiの根底には日本の精神が流れていることを表現しました。     第3ステージは、現在のSteve Aokiのライブでも見られるような、色とりどりに輝く空間で重力を無視した様々なアセットが空中に浮かび、その世界をパルクールしながらSteve Aokiが創り上げる独創的な世界観を体験できるステージとなっています。   各ステージをクリアするごとに、3つのステージ入り口のハブとなる空間が徐々にライブステージに変化していきます。 3つすべてのステージをクリアすると、これまでクリアしたアセットがライブステージを彩り、Steve Aokiが乗り込むロケットが登場します。 この完成したにぎやかなステージをぜひ体験してください!   おまけ:サンドボックスの空は美しい・・・

制作秘話

本ゲームの最も苦労した点は、制作期間の短さでした。 Game Jamコンテストの開催が発表されてから終了まで約2週間。 その後、このコンテストに参加するかメンバーで話し合い、参加決定、そこからSteve Aokiについて調べながら制作するゲームの内容を話し合い決めていく、まさに走りながら考え、とりあえず作っていくというスタイルで臨みました。 最終的に実質的な製作期間は10日ほどでゲームを作り上げる形となりました。   また、このコンテスト開催が直前に開催されていた以下の「Multiplayer Parkour Game Jam」コンテストの終了翌日というのも体力的、精神的にも厳しかった点でもあります。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://iza.co.jp/portfolio/multiplayer-parkour-game-jam-%e3%80%8esugar-race%e3%80%8f/ target=] [sitecard subtitle=関連記事 url=https://iza.co.jp/portfolio/multiplayer-parkour-game-jam-%e3%80%8ealways-shift-key%e3%80%8f/ target=]

このような状況であっても三度の飯よりボクセル好き、Game Jamの魅力に取り憑かれたIZAメンバーは、誰一人も弱音を吐くことなく目を輝かせて毎日制作に取り組んでいました。 この過密スケジュールの中で妥協なく作品を作り上げることができたのは、これまで幾度となくGame Jamに挑戦し、毎日のように議論を重ねコミュニケーションをとってきたIZAだからこそ作ることができたと確信しています。 これまで積み上げてきたチーム力とGame Jamを通してさらにレベルが上がったことを実感できる印象深い作品となりました。    

The Ragnarok Game Jam 『Another Sky』

https://www.youtube.com/watch?v=L9GnnEQQTjY&t=1s   [blogcard url=https://medium.com/@sandboxgame/the-ragnarok-game-jam-7ce18e7dec16]   結果発表の詳細はこちら [blogcard url=https://medium.com/@sandboxgame/ragnarok-game-jam-winner-announcement-a946ec6b3b2d]

Multiplayer Parkour Game Jam 『Always shift key!』

https://www.youtube.com/watch?v=Z7wa-mGaYzI  

PARKOUR Game Jamの概要

■ゲームタイトル:『Always shift key!

■ゲーム制作期間:2023年4月17日~5月7日(3週間)

■ゲームのテーマ

マルチプレイヤーで楽しめる、パルクールを題材にしたGame Jamコンテストです。 ジャンプ、ランニング、スライディングで勝利への道を切り開く準備をしよう!スピード感あふれる競技志向でも、リラックスした探索志向でも可能性は無限大! スピード、俊敏性、戦略性が試されるスリリングなコンペティションで、あなたのスキルと創造性を披露しよう! [blogcard url=https://medium.com/sandbox-game/multiplayer-parkour-game-jam-d427cef04009]

制作ゲームの概要

 

■コンセプト

このゲームのルールはとてもシンプルです。 ただひたすら走る、とにかく走る!常に(Always)、Shiftキーを押してダッシュしながら誰よりも早くゴールにたどり着くただそれだけのゲームです。   坂道も階段も梯子も水の中も霧の中もどんな状況でもShiftキーを押して走り続ける! 少しでも気を抜けはライバルに先を越されるか、また振り出しに戻ってしまうぞ!
  制限時間内に最後までたどり着けたら、競い合ってきた仲間たちとぜひ写真を撮ってください! このコースを走り切ったあなたはきっと爽快感とパルクールスキルを手にしているはずです!  
 

制作ゲームの見どころと制作秘話

 

ゲームの見どころ

本ゲームは、とにかくシンプルにみんなが楽しめることを意識して作成しました。 基本的に1本道をひたすら進む。ただそれだけ   走るだけだと単調になってしまうので、コーナーでは内側を走り、ジャンプ、滑る、登る、泳ぐといった要素を入れながらゴールを目指す。   このシンプルさとみんなでプレイする刺激が相まって何度もみんなとプレイしたくなる中毒性を生み出します。 コースは意外と長く数分走り続けないといけない作りとなっているので常に集中していないといけない緊張感もやみつきになります。   ぜひ、このマルチプレイヤーゲーム『Always shift key!』を仲間とプレイして、シンプルパルクールゲームの面白さを体験してみて下さい!  

制作秘話

本ゲームはパルクールGame Jam期間に作成した2作品目となります。 また、本ゲームと並行してコンテスト開催期間である3週間の中で以下のゲームも同時に制作を行っておりました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://iza.co.jp/portfolio/multiplayer-parkour-game-jam-%e3%80%8esugar-race%e3%80%8f/ target=]   IZA初となる2作品同時提出に挑み、並行してワールドを制作する技術やコミュニケーションといった学びを得たことで、さらにチームレベルが上がったことが実感できました。 上記の作品ほどギミックなどは盛り込まれていませんが、シンプル面白いゲームという想いを形にできた思い出深い作品です。

Multiplayer Parkour Game Jam 『Sugar Race』

https://www.youtube.com/watch?v=TB9uiI-8TUY

PARKOUR Game Jamの概要

■ゲームタイトル:『Sugar Race(シュガーレース)

■ゲーム制作期間:2023年4月17日~5月7日(3週間)

■コンテスト結果:第5位&ベストデザイン賞受賞

[blogcard url=https://www.youtube.com/watch?v=B5kD0te_-Vg&t=1239s]

■ゲームのテーマ

マルチプレイヤーで楽しめる、パルクールを題材にしたGame Jamコンテストです。 ジャンプ、ランニング、スライディングで勝利への道を切り開く準備をしよう!スピード感あふれる競技志向でも、リラックスした探索志向でも可能性は無限大! スピード、俊敏性、戦略性が試されるスリリングなコンペティションで、あなたのスキルと創造性を披露しよう! [blogcard url=https://medium.com/sandbox-game/multiplayer-parkour-game-jam-d427cef04009]

制作ゲームの概要

 

■コンセプト

砂糖で満たされた甘い誘惑の世界で、跳ぶ登る滑る泳ぐしゃがむを駆使して誰よりも早く3つのステージをクリアする多人数参加型のパルクールゲームです。  

■各ステージについて

【第1ステージ】
行く手を阻むプリンの妖精をかわし、チョコ池を避け、生クリームの川を泳ぎ、ビスケットの迷路をくぐり抜け誰よりも早くゴールテープを切ろう!!  

 

【第2ステージ】

カップケーキを飛び移り、マカロン運んでは設置し、ウエハースの梯子を登りマカロンタワーを登り切ろう!   早く登るコツは仲間と協力し、時には裏切る狡猾さを駆使しながら上を目指すことだ!  
 
【第3ステージ】
最終ステージは、乗ると崩れる足場を跳びまわり、みんなと協力しソフトクリームを集めよう!   仲間とすれ違う時は要注意!仲間の進んできた道の足場はすでに消えているかも!?   ソフトクリームを集め終わった後も油断していると文字通り足元をすくわれるぞ!  
【クリア後】
すべてのステージをクリアした後は、これまで競い合ってきたライバルたちと虹の観客席から高みの見物! 虹の橋を渡り、巨大なパンケーキから他の競技者を観戦しよう!    

制作ゲームの見どころと制作秘話

 

ゲームの見どころ

本ゲームは、甘い甘い砂糖を使ったお菓子やフルーツ、デザートが溢れる世界で仲間と共に用意された3つのステージをクリアするマルチプレイヤーゲームです。   立ち止まって食べてしまいたいほどの甘い食べ物がいっぱいの世界観を表現し、その甘い食べ物を使った障害物やギミックを多数取り入れています。   ただコースを走り抜けるだけではなく、色々なアクションを駆使しながら、時には仲間と協力する要素を取り入れ、最新のエフェクトやギミックをそこに盛り込み、プレイヤーに飽きを感じさせないステージ構成とすることを意識しました。   ランドデザイン面について、最初のステージは、上から下っていくステージとなっており、セカンドステージは、逆に登っていくステージ、最後のステージは、スタジアム内でスコアを積み上げていく構成となっており、クリア後は頂上から他の参加者がプレイしているのを見渡せるように各ステージを配置するなど、高低差をうまく利用したデザインとなっています。   ギミック面では、暗闇のエリアでライトを活用したステージを設けたり、運べるマカロンを利用した自由に設置できる足場や乗ると消える足場で緊張感を演出したりと、高度なギミックを可能な限り盛り込み、プレイヤーに繰り返しプレイしてみたいと感じてもらえることを意識したゲームギミックを組んでいます。   ぜひ、IZA初となるマルチプレイヤーゲーム『Sugar Race』をプレイして、最新のパルクールゲームを体験してみて下さい!  

制作秘話

本ゲームで最後まで苦戦した点は、マルチプレイヤーゲームという点にありました。 シングルプレイモードとは異なり、特にギミック面で気を付けなければいけないことが多く、うまくギミックが作動しない、重すぎてPC画面がカクツクなど提出直前までデバック調整に追われていました。 本来組み込みたかったギミックなども一部断念したりと、完璧に思い描いたものとはならなかった部分はありますが、チームメンバー全員が協力し、特にギミック担当のメンバーは最後まで力を振り絞って最善を尽くすことができました。   また、本ゲームと並行して以下のゲームも同時に制作を行っておりました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://iza.co.jp/portfolio/multiplayer-parkour-game-jam-%e3%80%8ealways-shift-key%e3%80%8f/ target=] こちらもIZA初となる2作品同時提出ということで、印象深いGame Jamとなりました。

The Ragnarok Game Jam 『RUNE MIDGUTS』

https://www.youtube.com/watch?v=aeggczzukLc&t=14s   [blogcard url=https://medium.com/@sandboxgame/the-ragnarok-game-jam-7ce18e7dec16]   結果発表の詳細はこちら [blogcard url=https://medium.com/@sandboxgame/ragnarok-game-jam-winner-announcement-a946ec6b3b2d]

The VoxoDeus Game Jam『Planet Escape』

https://www.youtube.com/watch?v=ze_jAgVLNe4&t=1s   [blogcard url=https://sandboxgame.medium.com/the-voxodeus-game-jam-5190016c1ac]

TowerJam『Crypto Ninja Heroes』

https://www.youtube.com/watch?v=YxWhqHmhQvU [blogcard url=https://medium.com/tower-token/tower-x-the-sandbox-game-jam-e04ab2eb94db]

GAMEE JAM『Space Hero』

https://www.youtube.com/watch?v=45PmIHaSM14&t=7s [blogcard url=https://medium.com/@sandboxgame/the-gamee-jam-c29e6168f52e]

Pororo GameJam 『Happy Days』

https://www.youtube.com/watch?v=861_cin6Mqw [blogcard url=https://medium.com/@sandboxgame/the-pororo-game-jam-d6f599c76b4f]